2024年02月20日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 933 count

仮面ライダー(新)/スカイライダー33話の墓地のロケ地は保谷の如意輪寺

Written By: 川俣 晶連絡先

 仮面ライダー(新)/スカイライダー33話は送電鉄塔の前でライダーマンが戦います。送電鉄塔があれがロケ地が分かるかと思って33話を見たのですが、あまりヒントになるものは映らず。

 その代わり、中盤の墓地の戦闘のロケ地が気になりました。

 ここでは、墓地の背後に東京三協信用金庫の大きな看板が映ります。

 当時の看板は残っていないとしても、それだけのヒントがあれば探せるかもしれないと考えました。

 調査方法の詳細はすっ飛ばして結論から言えば墓地のロケ地は西東京市泉町2丁目15−7の如意輪寺。西武池袋線の保谷の近くです。背景の東京三協信用金庫の看板は東京三協信用金庫保谷支店です。この建物と看板は現存するようです。

調査方法 §

 東京三協信用金庫は現存していないかもしれないし、建物は建て変わっているかもしれないが、墓地はそう簡単に変化はしないと考えて東京三協信用金庫を全て検索して近くに墓地があるかを確認。

 もっと都心に近い場所かと思っていたが意外にも保谷付近で該当条件を満たす支店を発見。Googleストリートビューで確認すると何と東京三協信用金庫の建物も看板も現存しているようで、これはビックリ。

 スカイライダーかドブネズゴンのコスチュームを持って如意輪寺に行けばスカイライダーごっこが簡単にできそう。まあ普通はどっちも持っていないと思いますが。

下高井戸周辺史雑記